本物そっくりたこやきマグネット!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月17日(金)は、樹脂粘土で作るほんものそっくり!たこやきマグネット作りがありました!

講師の先生は、いつも来てくださる、みほ先生!

作り方の用紙は各自ありますが、先生の説明を聞きながら。

まずは、たこやきになる黄色の粘土を分けて

こねこね。丸めるところから。

作業が始まるとみんな集中してもくもくと。

1年生は先生のそばで、分からなければすぐ聞いて。

楽しく、おしゃべりも少ししながら・・・^^

2年生以上は慣れたもので

どんどん手を動かし、次々とまるめていっていました。

たこ焼きができたら、マグネットにボンドをつけて

くっつけていきました。たこはお好きなところへ~!

次はソース!

そして、マヨネーズ!

つまようじで、丁寧に。丁寧に。

最後にあおのり、べにしょうがをパラパラと。

ですが、これも、またひとつぶ、ひとつぶ。

つまようじでのせていきました!

細か~い作業が続きましたが、子どもたち、楽しそうでした!

そして、ほんものそっくりたこ焼きの完成です!

こういうの、好きですね!

最後は写真を!

楽しかったね!

みほ先生、今回も楽しいプログラムをありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました