2023年4月 2室目 OPEN!「アフタースクールにじのいえ 真上」(芥川小学校区)

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

この度、2023年4月1日「アフタースクールにじのいえ 真上」がオープンします!(芥川小学校区)

もちろん、今の場所にあるアフタースクールにじのいえと同じく、行政へも届け出済みの学童保育室です。

様々なことが整うまで、にじのいえのHPにもアップすることがなかなかできなかったのですが

やっとアップすることができました。

ここ数年、毎年待機の方を出してしまい

「にじのいえに入室したい」という方の想いに応えることができないことがずっと続きました。

それでも、今あるたったひとつの「にじのいえ」を大切に大切に、育んでいきたい。

一人ひとりの子どもたち。おうちの方にも、丁寧に、丁寧に関わりたい。

だからこそ、すぐに、2室目を開室するという気持ちにもなかなかなれずにいました。

ですが、スタッフが育ってきていること。にじのいえに入りたい。という方の想いに応えること。

もう一室できれば、にじのいえが大切にしている想いを、もう少しだけ地域に拡げることができるのではないかという想いにもなり。。やっと。7年目にして、2室目を開室することができました。

施設の中も随分整いました。1階・2階合わせると8室あるのですがその一部のお写真です!

 

 

 

お部屋もとっても広くて、室内もほぼリーフォーム済み。お部屋がなんと8室も!あります。

所々、昔の建具が残っていて、懐かしい感じもします。

1月には今いる子どもたちとご家族の方にも見学していただきました。

その時の様子がこちら!

「よしえさんのミルクゼリーいちごソース」を食べたり

ご家族で遊んだり。

とてもにぎやかな一日でした。

週末ごとに、準備を進めていき、今は、ほぼ保育できる状態になりました!

玩具や書籍などもたくさんいただき。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

場所は、なんと!

芥川小学校区。芥川小学校のすぐそば!一軒家のおうちです。

ご近隣の方も温かく受け入れてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に芥川小学校が近くて、にじのいえ真上の建物からは、芥川小学校のグランドやプールも見えるのです!

にじのいえ真上に入室する児童もすでに決まっていて、新しい1年生も、他学年の新しい子どもたちもたくさん入室して来られます!

もちろん!今の場所にあるにじのいえ(*4月からは「アフタースクールにじのいえ 芥川」と名称変更します)と同じ保育・おけいこ・プログラム内容です!

新しいスタッフも入ります!

4月が楽しみです!

「アフタースクールにじのいえ 芥川」の人も!

「アフタースクールにじのいえ 真上」の人も!

4月から、それぞれの場所に学校から帰りますが、各施設とも。

いつものスタッフが待っていますので、安全に。安心して。楽しい放課後の時間が過ごせるように。

スタッフ一同心を込めて子どもたち、おうちの方たちに関わっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

*2023年度の「アフタースクールにじのいえ 芥川」「アフタースクールにじのいえ 真上」ともに、各施設とも児童数はそれぞれ規定の定員に達しているため入室の受付は締め切っています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました