やりがいを持って働ける場所

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

にじのいえでは、ゆりさん、ちえさん、まきさん、わかさん。など、保育に携わるスタッフが複数いますが、私は、今いるすべてのスタッフを信頼しています。

 

わかさんは、開室1年目からのスタッフで7年目。ゆりさんも初年度末からなので6年目。ちえさんは開室2年目からのスタッフ5年目。そしてまきさんは昨年度から。

にじのいえのスタッフの採用基準は、スキルや経験、資格ももちろんですが、一番大事にしているのはお人柄。

子どもに関わる仕事なので、子どもを大切に想ってくれる人。優しい人。温かい人。子どもたちと関わることを楽しいと想える人。そういうことが採用基準です。

資格や経験は参考程度。あることはもちろん素晴らしいですが、それよりも人間性。

にじのいえの理念や想いに共感し、理解して、にじのいえの子どもたち一人一人に

愛情を持って、温かく関わってくれる人。

そういう人に、子どもたちと関わってほしいなと思っています。

にじのいえでは、年に1回、スタッフと私で評価面談をしていますが、そのとき、提出してもらうシートがあって、今も毎年続けています。

普段から、私の想いを伝えたり、スタッフの考えを聞いたり、よく話をすることを心がけていますが、この評価シートで、スタッフ自身に、自分自身を振り返り、内省してもらうことで、スタッフが日頃何をおもって子どもたちを関わっているのか。

やりがいを持ちながら働けているか。にじのいえの仕事を楽しいと思えているか。これからどうしていきたいと思っているか。などなど。

そういうことをあらためて確認する時です。

子どもたち一人一人もちろん大切な存在です。にじのいえのママ・パパ・ご家族ももちろん大切にしたい。と思っています。

そして、それと同じくらい、日々子どもたちに関わるスタッフも大切にする。と決めています。

スタッフが、にじのいえで働くことを楽しいと思い、やりがいに感じて働けるように

環境を整えたり、気持ちを確認したり、能力を認め、引き延ばしたり、感謝したり。

そういうことも私の仕事です。

ゆりさんも、ちえさんも、まきさんも、わかさんも。これまでにも色々な経験を積んで、素晴らしい能力を持っています。

それは、子どももそうですが、スタッフたちも。

スタッフから気づかされることも、学ぶこともたくさんあります。

スタッフが楽しいと思う気持ちは、必ず子どもにも伝わり、スタッフが毎日を生き生きと過ごせていたら、きっと子どもにも、よい関わりをしてくれると信じています。

私は、にじのいえを立ち上げるとき、これまでに、自分が嫌だと感じた労働環境や受けた対応は、絶対にじのいえではしないと決めました。

働きやすい職場。続けやすい職場。だれにとっても優しい場所にしたいと思っています。

持続可能な働き方。にじのいえで働けることを誇りに思える。それも、大切にしていることです。

もうすぐ、にじのいえでは、新しいスタッフを募集する予定です!

ぜひ、にじのいえでスタッフとして働いてみたいという方は(こちら)よりご連絡ください。

詳細お伝えします!

NPO法人アフタースクールにじのいえ 代表 宮尾 智美

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました