やっぱり楽しい!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月28日(月)は、学校の代休日だったので、朝から保育!

最近は、あらかじめ休みということを分かって、お仕事を調整してお休みされる方も多く、

この日も、いつもの半分くらい!の出席率!

朝来たとき、「少な~!」という声が^^でも、逆に、と~ってもゆったり過ごせて、なんだかのんびりした一日でした。

朝はしっかり勉強もしたし!素晴らしいです!

午前中はさっそく室内でいっぱい遊んで。のんびり過ごしてました。

お昼ご飯は「唐揚げ・マッシュポテト・かぼちゃと玉ねぎとわかめの味噌汁・ごはん・サニーレタス&コーン&プチトマトのサラダ・柿」でした!

 

4年生男子が「良い匂いする!唐揚げや!」と、何度もキッチンをのぞき込んでいました。

何人か、「唐揚げや!やった!」という子もました。唐揚げ好きですよね!

今日はいつもの唐揚げ粉ではなく、生活クラブさんの米粉が入っている唐揚げ粉。これもおいしかったね!

おかわりもして、昼食後は、「ワンピース」の映画を見てゆっくりし

午後からは外遊びへGO!行きたい子はいきました。まずは1年生~5年生みんなで鬼ごっこ!

2年生男子は続いていつものバッタ獲り!2年生Rくんは片手でひょい!といとも簡単に捕まえます!尊敬します!

オスメスもばっちり分かってるしすごいです!

4年生は中当て!これも盛り上がりずっとやってました。

落ち葉集めをして「なんか、焼き芋焼けそうやな~!」と楽しそうに葉っぱを集める男子も!

そして、夕方からは、ジュニアクラブの中学1年生二人が!

今日はちえさんがいなかったのですが、自分たちでさ~っと2階へ上がって行き

自習です。

あれやこれやと近況を話したり、文房具の話をしたり^^

少ししゃべって楽しんだら

勉強!!自分たちでしっかりできるので素晴らしいです。

ちょっと遊び、小学生とも少し関わり。

小学生の子も、自然と中学生のお姉ちゃんに寄っていきますね。

なんか、楽しいもんね!

こんなふうに卒業してもふらっと来てくれるってとてもうれしいです。

スタッフとも、懐かしい下級生とも少ししゃべって元気に帰っていきました。

なんだかもりだくさんの一日。朝からやるとやっぱり楽しい~!!

夏の暑さもなくて、朝からでも体も軽やか!

今週もまたいっぱい遊ぼうね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました