わいわい楽しい金曜日の夜♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月16日(金)は「にじのいえ食堂3年生の部」後半でした!キャンセルの方がでたこともあり

全学年対象に追加で募集をしたところ、4年生2組の方も一緒にご参加となりました^^

参加の子たちは、今日は夜まで遊べるし~夕方もうれしそうにずっと遊んでました。

夕方、ピンぽ~ん。お母さんやきょうだいがにじのいえへ。

「こんばんはー!」と、それぞれの席へ。

今日も、唐揚げ・豚汁・サニーレタス&プチトマト・ポテトサラダ・ごはん。そして、もう一品に今日は鶏つくねも。そして、デザートはよしえさんのなめらかスイートポテト。

子どもたちは早々にごはんを食べて、遊びます!

きょうだいも一緒に楽しそう。

お母さんたちは、おしゃべりを。

子育てや、仕事や、その他いっぱいしゃべっていました。

私も時々一緒におしゃべりをして

ちょっとしたことをこうやって、「うちはこうだけど」「うちはこうかな~」「うん、うん」

食事をして、お母さんたちはコーヒーを飲んで

ちょっとゆったりした気持ちでおしゃべりをする。

仕事に子育て、家のこと。お母さんにもこういう時間、必要ですよね。

そして、子どもはそんなママの傍ら楽しそうにずっと遊んでいる。

これがにじのいえ食堂の風景。

色々お仕事の話もお伺いすると、もうにじのいえのママたちは、仕事のキャリアもそれぞれ長くなってきていて、子どもたちが小さい頃から保育園に預け、熱がでたら、職場に「すみません」と言って休んだり、早退したり。でもがんばって続けてきて、そして、今こうして子どもが小学生になっても仕事を続けている方ばかり。

職場でも責任のある立場になってきていたり、悩みもあったり、もしかするとストレスだってあるかもしれません。

それでも、仕事を続け、子どものことも考え、仕事も子育ても、どちらも大事に、一人の女性として一生懸命生きているにじのいえのママたちを

やっぱり私は応援したいし力になりたい。と。

ちょっと交わした会話から、自分の気持ちを再確認しました。

にじのいえのママたちも、子どもたちも大好きです。

にじのいえ食堂は、にじのいえ全体の児童数の人数も増えてきて、それほど頻繁には開催できませんが

それでも、こうして、いつも子どもたちが過ごしているにじのいえで

ママもパパもきょうだいも。家族で笑顔で過ごせる時間を少しでも持てるとうれしいです。

大きな笑い声がいっぱいの金曜日の夜でした。

次は、5年生のみなさんの番ですよ~!お楽しみに~。

 

タイトルとURLをコピーしました