2023年度 入室希望の方の見学受け付けについて

【2023年度 入室希望の方の見学について】

いつもにじのいえのHPをご覧くださりありがとうございます。

2023年度の入室希望の方の見学受付は

9月もしくは10月初旬から開始します。(時期が早まる場合は、またホームページでお知らせします)

2023年度からの入室をご希望の方は、にじのいえのホームページを時々チェックしていただければ幸いです。

すでに、見学希望のご連絡をいただいています方も、誠に申し訳ございませんが、9月、もしくは10月以降となります。ホームページ上からのご予約を、よろしくお願いいたします。

【見学について】

★にじのいえの見学は、保育をしていない別日程で説明会などをしていません。通常の保育の時間帯に1対1で見学をしていただいています。

その理由は・・・・

実際に、今在籍している子どもたちの様子や、スタッフの子どもへの関わり、お迎えに来られるおうちの方の様子など。実際の保育の場面を見ていただいてから、入室をご希望するかを親子でご判断いただきたいからです。

学童保育という場所は、小学生になってからの放課後の時間(長期休みは朝から夕方まで)とても長い時間を過ごす場所になります。子どもによっては、1年生から6年生まで過ごします。実際にじのいえの場合は、1年生から6年生まで過ごす子が多いです。

心身ともに、成長過程の子どもたちにとって、放課後を「どんな場所で、どんな仲間と、どんな大人と過ごすのか。そこにいる大人がどんな想いを持って、自身のお子さまに関わってくれるのか」はとても大切なことです。

お子さまにとって、おうちでもなく、学校でもないけれど、もうひとつの「居場所」になれるかどうかを、おうちの方も、お子さまも、実際に、にじのいえの子どもたちが過ごしている風景を見ていただいて、入室をご希望するかをご検討していただきたいと思います。

そういった願いから、通常の保育の時間で見学を対応しています。

タイトルとURLをコピーしました