オーダーメイドのそろばん

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月19日(木)は、おけいこ教室「そろばん」福田先生と!でした!

火曜日・木曜日とそろばんがありますが、1年生は「今日、僕そろばん!?」と聞く子が多く、時間になったら、今日もさ~っと2階に上がっていきました。

にじのいえのそろばんは、一人一人の子どもに合わせてのオーダーメイドのそろばんです。

それはどういうことかというと、実は、講師の福田先生は、そろばんの技能の習得はもちろんですが、にじのいえの子どもたち、ひとりひとりの性格や個性、そのときの心の状態もとらえて、その子、その時々に合わせて、声のかけ方、指導の仕方を変えてくださっているという意味です。

一人一人の進度も様々。30人いれば、30人とも違います。

すべて個別指導。

進む子はどんどん進む!だから楽しい!

じっくり、ひとつひとつ進んで行く子は、先生と一緒に、一歩一歩。丁寧に。

 

普通のそろばん教室のように、週に何回も!とはいかないですが

一回、一回の50分が、一本勝負!のような感じで、量より質!

1回1回のそろばんの時間は、とても濃い時間です。

子どもだって色々あるので、いいときもあれば、ちょっと調子が出ないときもあります・・・

そんな時は、いつも子どものことをよく分かっているスタッフがメンタル面のフォローもしたり

先生とスタッフと両方で見守るそろばんの時間です。

今日も速算や進級テストの子もいて

「できた」「わかった!」の小さな積重ねで、その子の自信にもなっていってほしい。ただ技能を習得するだけでなく、そろばんを通じて学ぶこと、力になるものがあれば。そんな先生の想いもありながらの、にじのいえのそろばんの時間。

今日もみんなよくがんばりました!

福田先生、今週もご指導ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました