にぎやかな夜♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月14日(金)は、にじのいえ食堂4年生の部でした!今年度もにじのいえ食堂はやります!

人は誰だって、誰かと繋がり、楽しさやうれしさを共有してこそ、心が満たされると思うのです。

にじのいえ食堂のきっかけは「いつも子どもたちが過ごしているにじのいえで、おうちの人とごはんを食べたり、一緒に遊んだらきっと子どもたちはうれしいだろうな。お母さん、お父さんたちも、働きながらの毎日のごはん作りって大変だし、少しでも助かるかな」そんな想いではじまったのがきっかけでした。

はじまって、6年経ちましたが、毎回、子どもたちはうれしそうだなと思うし、ママ・パパも。少しの時間ですが、家族での時間、ママ同士、パパ同士、おしゃべりして、子どもたちが遊んでるのを見て楽しそう。

たくさんの笑い声が聞こえるのがにじのいえ食堂。

今回のメニューは、「唐揚げ・豚汁・ポテトサラダ・ごはん・サニーレタスとプチトマト・よしえさんのデザートはスイートポテト」

私、ゆりさん・よしえさんで作りました!

ママ・パパにはホットコーヒーかオーガニック紅茶も。

子どもたちは遊び。

ママたちはしゃべり。

下のきょうだいたちも、おにいちゃん、おねえちゃんにお馬さんしてもらったり、よく遊んでました。

子育て中って孤独になるのが一番よくないので、ちょっとしたことを聞いたり、聞いてもらったりするだけで、少し安心したり、元気になったりすることがあります。

ママ・パパ・にじのいえのスタッフで一緒に、子どもたちのことを見て、一緒に見守っていきたいなと思っています。

子どもたちが大きくなっていく過程では、親だけでなく、たくさんの人から、たくさん愛情を受けて育っていったほうが子どもたちにとってはいいので、私やスタッフたち、にじのいえで日々子どもたちに関わる大人は、その一人になれるといいな~と思っています。

それにしても、いつもあっというま。

楽しい時間は、あっというまに過ぎて

「おいしかった~」「楽しかった~」「おいしいごはんをありがとう~」「食べれるだけで幸せ~」とおっしゃってくださり、ばいば~いと、帰って行った子どもたち、ママ・パパたち。

私も幸せな気持ちになりました。

ご参加の皆様、子どもたち!ありがとうございました!

他の学年も順次開催!お楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました