よく遊ぶ!1年生!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週もみんな元気です!気温が急に上がり、子どもたちも「暑い、暑い・・・!」と言って帰ってきます。

1年生は、スタッフと一緒に毎日集団下校で帰ってきています!一列になって、車・バイク・自転車・人に気をつけながら、がんばっています!

「肩が痛い・・・」「暑い・・・」という声も聞こえてきますが、重いランドセルをがんばって背負って、しっかり歩いてえらいです!

帰ってきたら、みんなうれしそう~。一緒に楽しく昼食を食べて、その後は遊び!!

1年生、自分たちでよく遊ぶんです!

「みやおさん遊ぼう~」「ゆりさんあそぼう~」「ちえさんあそぼう~」「まきさんあそぼう~」などなど。誘うときはもちろんあって、一緒に遊ぶととてもうれしそうなのですが

自分が興味を持ったものを、自分で選び、ひとりでじっくり。

もしくは、友達と一緒に。

おしゃべりして。やりとりして。

ほんとに、上手に遊ぶのですごいな~と思ってみています。子どもによっては、にじのいえのボードゲームなど、次から次へ。興味を持って、出してきて、「やりかた教えて~」と言ってどんどん楽しんでます。

上級生の中にもナチュラルに入っていく子もいます(上の子が誘ってくれるときもあります)

遊べるって実はすばらしいことで、様々な能力がいるんですね。

まずは、安心・安定した心。ルールや相手の言っていることなど理解すること・コミュニケーションの力。それまで積み重ねてきた経験。などなど!

複数の要素や能力を総動員できるからこそ、友達と関わりながら遊べるし、遊びが継続し、楽しめるのです。

1年生、とってもおもしろいんですよ!

2年生が帰って来る前の数時間。いっぱいお話してくれるし

とある日は「みやおさんって何歳??」と言う質問がでて・・・

「何歳でしょう?」とクイズにすると

「保育所の先生もいっつもクイズにするねん~、おんなじことせんといて~」と言われ

その後、私の年齢の当てっこが繰り広げられ

「53歳!」「60才!」「83歳!」「93歳!」・・・・・とどんどん、年齢が上がっていったのでした^^1年生たちと大笑い!

もう少し若いですよ^^

よくしゃべり、よく遊ぶ今年の1年生です!

タイトルとURLをコピーしました