自主学習の時間が素晴らしい!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつに「よしえさんのオレンジムーンパン」がありました!

1年生が食べてるとき「これ、めっちゃおいしいわ」と言ってました。なんだか笑ってしまいました^^

2年生以上も、もちろん元気です!

おやつ買いも楽しみにしてくれていて、2年生も、3年生もルンルン!

暑かったからアイスを買ってた子もいました!道中もスキップです^^

遊びも、さすが、もう毎日昨日の続きや、やりたいことをどんどんやってますね。さすがです!

そして、遊びだけでなく、勉強もしっかりするところが、にじのいえの子たちのすばらしいところ!

自分で計画を立てて、主体的に、意欲的に自ら勉強をする子も多くいます。

子どもたちが、自分で勉強に向かう習慣をつけれるようなサポートも大切だなと思います。

小学生の今の時期は、まずは「勉強を嫌いにならないこと」「勉強、学ぶって楽しい!」「分かるから楽しい!」「もっと知りたい!やりたい!」という意欲を育てること。低学年のうちからの習慣が大事です。

子どもたちが、そう思えるには、大人のサポートも大切。

自主学習サポートクラスに参加の子どもたち。

今年度からは、2階の部屋で、静かな場所で。

スタッフのちえさんと、ぐっと、集中して。

時には、友達の刺激もうけて。

となりの友達ががんばってるから僕もがんばろう。そんな時もあります。

とってもいい雰囲気でそれぞれ取り組みたい課題をやってます。

もしかすると、こういう空気感も、いいのかもしれませんね。

宿題の時は、ちょっとしゃべってしまったり。。。なかなか進まないときもありますが・・

自主学習の時間はまるで別人!?のような子もいます。

高学年の子どもの中には、白地図を持参し、自主学習の時間で都道府県・県庁所在地をすべて覚えてしまう子もいます!塾の宿題をこの時間に集中して、さくさくこなす子・家庭学習教材を何十ページも、どんどん進める子!色々です!

分からない時はすぐに塾講師経験のあるスタッフちえさんも教えてくれるもんね!

今年度も自主学習サポートクラスもがんばりましょうね~!

タイトルとURLをコピーしました