あっという間の春休み!

こんにちは!高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月8日(金)から、学校が始まりました!

新1年生が入室して、また、にぎやかになり、春休みも朝から夕方まで休憩知らずで遊び!

気づけばあっというまに春休みも終了しました!

そして、今日から学校。

給食がないので、帰ってきてからにじのいえのお昼ごはん。今日のハヤシライスは、おかわり分も含め、なんと50食分。ごはんは20合。いつも足りるかな・・・!?とヒヤヒヤするので、今日は多め!

ごはんを食べた後はまた遊び!

ハンドベルクラブもしました!それぞれのチーム、新しい曲です!

そういえば、春休みは、おやつ買いにも行きましたね。

そして、春休みは、先日小学校を卒業したばかりの、中学1年生のジュニアクラブのボランティアのお姉さん・お兄さんが毎日だれかが、来てくれてました。

(写真はおやつを作ってくれているスタッフよしえさんと)

外遊びも一緒に遊びましたね♪色々動いてくれて、本当に助かりました。

学校ごっこも一緒にしてたね。中学生のお姉さんと、遊びながら勉強だね!

卒業生の関わりのおかげで、この春はいつも以上にスムーズなスタートが切れたような・・・。そんな気もします。

そして、今いる子どもたちも色々自主的に手伝ってくれたり。主体的に動いてくれる子。声をかけると快く手伝ってくれる子が増えました。

そういう姿も成長で、何年もともに過ごす中で育ってきてものだなと思います。

みんな、ありがとう。

新学期が始まり、学校での活動も色々あるけど、にじのいえに帰ってきたら、ゆったり。ゆっくり。

そして楽しい毎日を過ごそうね。

スタッフみんなで一人一人のことを丁寧に見ていきたいと思います。

春休み楽しかったね!来週からもいっぱい遊ぼうね♪

 

タイトルとURLをコピーしました