新1年生もそろばんスタート!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月5日(火)外遊びも行きたい子は行き、昼食もみんなで和やかにいただいてます!(昼食の写真は、毎日、いつも気づいたらみんなのお腹のなかに入ったあと・・・)

おやつは「よしえさんのリンゴゼリー」おいしかったね!

今日も、中学生のジュニアクラブのお姉さんたちも一緒に外遊び。楽しかったね。

そして、今日は、久々に、午後から、おけいこ教室「そろばん」がありました!

福田先生と。

新1年生は初めてなので、みんな一緒に、基礎から教えていただきました。

指の使い方。そろばん用語の説明。

珠を「1,2,3,4,5」と入れてみたり。

数字の書き方。などなど。

先生に、ひとつひとつ丁寧に見ていただきながら進めました。

おけいこは、にじのいえのスタッフもいつも一緒に入って、フォローをしていますが

今日は、ジュニアクラブの中学生のお姉さんが、一緒に見てくれました。

中学生のAちゃんも、5年間にじのいえでそろばんをして、先日2級に合格したばかり!

新1年生のはじめてのそろばんで、一人一人、指の使い方や珠の入れ方など、あっているか見ていてくれました。

1年生、気がつくと、時間を過ぎていて・・・・!

時間が経つのを忘れてしまうくらい、みんな熱心に・・・!初回からすばらしいです!

2年生以上はいつものように、しっかりと落ち着いて。

 

さすがです!

2022年度もそろばん!

福田先生とがんばりましょうね♪

タイトルとURLをコピーしました