「ジュニアクラブ」始動!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月4日(月)まだ、もう少し春休みは続きます!新1年生は2日目!

すっかり馴染んで、それぞれしたい遊びを見つけ、よく遊んでいます!

年上のお兄さんの中に混じって遊ぶ姿も!!

今日は、公園にも初めていきました!(行きたい子はスタッフと)

みんなで鬼ごっこもしました。

そんな中、同じ新1年生でも、この春休みは「ジュニアクラブ」の新中学1年生がボランティアで毎日、誰かが来てくれています!今日は公園も一緒に行ってくれました!

「ジュニアクラブ」は、にじのいえを卒業した子どもたちの中高生サポート事業。これまでは保育を受ける側だった子が、下の子のお世話をしたり、一緒に遊んだり。。と、ボランティアとして、年上のお姉さんとして関わってくれています。

3月31日まで小学生だったのに、4月1日から、ボランティアとしてしっかり意識してくれていて感心しています!

新1年生に、公園で安全に遊ぶためのお話をしてくれたり

初めてする遊びを教えてくれたり

一緒に遊んでくれたり。

昼食の時は、声かけや、配膳のお手伝いなど。

色々と動いてくれています。

新1年生からしたら、6年間にじのいえで過ごしていた新中学1年生のお姉さんは、とっても大きく見えるかな!?

下の子はお姉さんが一緒に遊んでくれてうれしいし、

中学生の子どもたちも、「ありがとう」と言ってもらえるとうれしいし、

下の子が喜んでくれたり、ちょっと甘えてくれたりして

うれしそうにしている場面もありました。

ボランティアで関わることがどういうことか。誰かの役に立つ喜びや、必要とされる喜びや、

働くってどういうことか。保育ってどういうものか。

彼らにとっても良い経験になればいいなと思っています。

そんなことをゆるやかに感じてもらえるといいなと思っています。

「ジュニアクラブ」のねらいの一番は、にじのいえを卒業したら終わり!ではなく、小さい頃から彼らを知っている私たちだからこそできることをしたい。そんな想いもあります。

ちょっと疲れたな・・・ほっとしたいな・・・小学生のころ過ごしていたにじのいえに行ってみようかな。。

心揺れ動く思春期の子どもたちが、必要な時にゆるやかにつながれる場所でありたいと思っています。

それにしても、子どもたちよく遊ぶ!!もうすぐ新学期もスタートしますね!

あと少し、朝からいっぱい遊ぼうね♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました