お正月用フラワーアレンジメント♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月28日(火)は、今年最後のアクティビティー「お正月用フラワーアレンジメント」でした!

2年ぶりの開催です!講師の先生はフラワーアレンジメント講師の林原先生と。

アレンジメントする前のお花はこんな感じ。ピンポンマムや松などお正月らしいお花や飾りがいっぱい。

まずは、先生の説明をしっかり聞きました!

茎のカットの仕方を教えてもらい、オアシスにピンポンマムを刺す位置を決めたら、あとは子どもたちの感性を活かしてアレンジしていきました!

茎の長さをはかったり

オアシスにどんなふうにさしていくか。真剣なまなざしも・・・。

1年生も先生のそばで。初めてでしたが、上手にできました。

何の迷いもなく、ダイナミックにさして行く子。

何回か経験している高学年の子は、じっくり考える姿が多かったように思いました。

切った茎を竹のようにさす子もいました。とっても斬新です!

できあがったら、一人一人、先生に見てもらいました。

最後は、お正月用の飾りを飾り付けして、素敵なお正月用アレンジメントができました!

お迎えに来たママも「わ~!すごい~!」とびっくりしてました!

素敵なお正月が迎えられそうですね。

2021年最後の日に素敵なお花のプログラム。

みんな、楽しかったね!!

林原先生、素敵な時間をありがとうございました!

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

タイトルとURLをコピーしました