2021年もありがとうございました!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月27日(月)からにじのいえの冬休みがスタートしました!

楽しみにしていた子もいたようで、朝からうれしそうな子も!

朝は、静かに勉強を。

冬休みの教材や、おうちで取り組んでいる教材に取り組む子もいました。とっても静かでした。

お昼ご飯は、「チキンライス・無添加ベーコンのコンソメの野菜スープ・みかん・ちくわの甘辛炒め・サラダ」など。

静かに食べることは習慣になってしまったけど、みんなで食べるとやっぱりおいしいね♪

冬休み、外遊びへ行きたい子はスタッフと一緒に。

やっぱり、冬休みも「人狼鬼ごっこ」

役割は「人狼」「騎士」「人」「怪盗」「占い師」などなど・・。

だれが何なのか分からない状態で鬼ごっこはスタートです!

冬休みは、私も、ゆりさんも、ちえさんも。一緒にやってみました!

かなりおもしろい~!!私も、全力で!追いかけました~!

が、ほとんど捕まえることはできませんでした・・・。

男子たちが速い!!

お部屋でも色々遊び、時間がある分、たくさん遊べて、なんだか楽しそうだな~と思う場面もたくさんありました!

おやつは、有機ココアクッキー・プレーンクッキー・よしえさんのシュトーレンなどなど!

 

食後はDVDも見たい人は見て、ちょっとゆっくりタイム。

冬休みも子どもたちは元気に過ごしています。

2021年もママ・パパ。おうちの方はじめ、講師の先生、アクティビティーの先生、スタッフ。

たくさんの方々の支援やお心遣い。温かい言葉や気持ちに支えられ、子どもたちと楽しい毎日を過ごすことができました。

たくさんの方が、にじのいえを支えてくださっているおかげで、2021年も安全に、みんなが健康に過ごすことができました。

色々困難なことがある社会であっても、にじのいえにつながる子どもたちの毎日の生活が、穏やかで楽しいものであるように。

私たち大人が今できることを、していく。その中で、子どもたちにとっての最善は何か。を考えて過ごしてきました。

一人一人が大切にされる社会でありますように。

子どもたちの命や心が大切にされる社会でありますように。

そのために、今、できることをこれからもしていきたいと思います。

ご縁あってつながったにじのいえの子どもたち、ママ・パパ・ご家族の幸せをこれからも願っています。

みんな~お正月明けもまたいっぱい遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました