Merry Christmas🎄

こんにちは。

高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月24日(金)は、『12月生まれのお友だちのお誕生日会』&『にじのいえクリスマス会』でした!

お誕生のお友だちは、Aちゃん、Sくん、Kくん、Yくん。そしてお休みでしたがRくんも!

みんなでお祝いしました!

Aちゃんは、にじのいえでのお誕生日は今日で6回目。本当に大きくなったね♪

インタビューは弟くんがしてくれました!

みんなおめでとう~!!

そして、その後は、楽しみにしてくれていた子も多かった「クリスマス会」

今年もよしえさんの手作りクリスマストライフルケーキから!

そして、オープニングは、ハンドベルクラブによる演奏会。

Cチーム。「赤鼻のトナカイ」

Bチーム。「ひいらぎかざろう」

Aチーム。「ミッキーマウスマーチ」

どのチームも練習がんばったもんね。

とっても上手で、とっても素敵な音色を奏でてくれ、クリスマスらしい曲でオープニングを飾ってくれました。ありがとう!

そして、そして!

スタッフ(宮尾さん&ゆりさん)による「にじのいえクイズ!!」

にじのいえにまつわる問題が多数!!

チーム制で競いました!

「昔のにじのいえのおとなりさんの名前は・・・?」

「昔のにじのいえのお隣さんが見せてくれた生き物は?」

「にじのいえの女の子の人数は全部で何人??などなど!」

昔のにじのいえを知らない学年の子も、4年生や5年生、6年生の子に聞きながら力を合わせ回答してました!

そしてそして、ダンス発表は6年生Aちゃん&Kちゃん。3年生Mちゃん。

この日に向け、自分たちで曲を決め、振りを決め、フォーメーションも決め、自主練を重ねていました!手拍子がいっぱい♪

曲は「僕のヒーローアカデミア」というアニメの曲♪

キレキレのダンスをありがとう~。前列の1年生が釘付けでしたね!

そして、そして、続きましては「格付けチェッククイズ!」

6年生Kちゃんが、1時間ほどでパソコンでささ~っと作ったスライドを使って、

みんなで「どっちが本物か?」を選ぶクイズを楽しみました!

チームごとに楽しそうに話し合う場面がたくさん!

こんなものをささっと作る今の小学生はすごい!!YouTubeを貼り付けたり、音も動画もスライドにして流してました!

そして、そして、3年生Kくん&Kくん、Mちゃんによる「なぞなぞ!20問」

なかなか難しい問題で・・・これは頭が柔らかくないと解けない・・・そんな問題に、チームであーでもない・・こーでもない・・と悩む場面がありました!

時間の関係でチームごとの結果発表と景品は来週お楽しみに~!

そして、そして、最後は、「イントロクイズ!」

約3時間。みんなで楽しみ続け・・・あっというまに終わりの時間。

最後は、にじのいえから「メリークリスマス!」

米粉クッキーのクリスマスプレゼントを♪(おけいこ教室寒川先生プロデュースの米粉クッキーを)

一年に一度のクリスマス。今年は12月24日クリスマスイブの日にクリスマス会ができました。

出し物を何日も前から自分たちで企画し、準備し、実行してくれたみんな。

本当にありがとう。

みんな楽しかったね。ありがとう!

メリークリスマス!

 

タイトルとURLをコピーしました