お茶の時間

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月6日(金)はおけいこ教室「茶道」でした。寒川先生とお茶の時間。

主菓子は薩喜庵さんのすいかの形をしたお菓子。とっても夏らしいお菓子でした!

1年生も、まずはお抹茶をなつめにこぼさないように入れます。

緊張感を持って。

平茶碗でお茶を点て、自服です。

2年生は茶筅通し、茶筅すすぎもしています。

茶筅すすぎでは水の音を聞いて。

みんな耳を近づけて聞いてます^^

先生がお茶を点てるところも見ていました。

そして、4年生は袱紗さばきを。

茶杓も袱紗で清めます。

先生にひとつひとつ教えていただきながら。

 

上手にやりたい気持ちを感じます。

夏休みの長い一日ですが、夕方に心を落ち着けてお茶の香りに包まれる時間。

お茶の文化。日本の文化に触れる時間。

今日も楽しかったね。

茶道大好きなみんな。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました