書道楽しい♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月26日(月)はおけいこ教室「書道」がありました!

寺本先生、今日は唐揚げの差し入れを持ってきてくださいました。いつもありがとうございます!

書道、4月から新しく始めたお友だちもいます。

1年生も、違う学年の子も「書道楽しかった~」と終わってから感想を言ってくれる子もいます

^^

1年生や初めての子は、基本のキ!から。

まっすぐ。ぐるぐる。など筆の使い方の基本を先生と一緒に練習します。

はじめてでしたが、1年生も「永」の字。上手に書けましたね!

「永」の字は、学年が上がっても毎回練習します。とめ・はね・はらいなど、すべての要素が含まれているからです。

 

2年生男の子たち「上手にかけたな~」と見比べてるのかな!?

2年生、3年生も先生のお手本をしっかりと「見て」

じっくり書きます。

上手になっています!

6年生は難しいお手本でしたね。

小筆も、大筆も丁寧にしっかりと書けています。

上手に書けたものを玄関に貼りだしているので、お迎えのおうちの方も

「上手に書けてますね!」とお迎え時コメントしてくださる方もいます!

6年生は最後の年だから、「年末くらいに長い半紙に座右の銘を書こう!」と先生が。

座右の銘なのに「4文字くらいか・・・」と考えて・・・・

「焼肉定食!」と言ってる子がいたそうです(笑)

素敵な4文字の座右の銘。考えていてくださいね!

 

今日も大筆、小筆しっかりかけましたね♪

寺本先生、本日も、ご指導ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました