茶筅通し

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月22日(木)はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

「月1回の茶道、めっちゃ楽しみにしてるんです~」とお迎えの時に教えてくださる保護者の方もいらっしゃいます。

終わった後、「茶道、楽しかった!」と言っていた3年生男の子もいました^^

今日の茶道の主菓子は薩喜庵さんの主菓子。

お菓子も子どもたちの楽しみのひとつ。

今日は、茶筅通しを丁寧に。

それぞれひとつ学年が上がったので、お作法もステップアップしていきます。

お抹茶を点てる前に、茶筅をしっかり確認します。

2年生も。

3年生、4年生も。

高学年も。

高学年のクラスは、袱紗さばきもしています。

お抹茶を点てた後は、自服。

今日もよい時間でしたね♪

寒川先生、本日もありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました