子どもたちがふるまうお茶席

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月20日(土)は「子どもたちがふるまうお茶席」でした。茶道受講の子どもたちとご家族が参加できるお茶席。

子どもたちが、「ありがとう」の気持ちを込めて、おうちの方にお抹茶をふるまいます。

今日のお菓子は薩喜庵さんのさくらの主菓子。

まずは、お菓子をいただきました。

 

今年度はコロナ渦の中、いつもの茶道と同じようなことはできないこともたくさんありました。

それでも、今年度、寒川先生と一緒に、毎月おけいこしてきた姿をおうちの方に見ていただきました。

「おうすいっぷくさしあげます」

「いちおうあいしまいます」

「おめだるうございました」

ごあいさつもしっかりと。

1年生も。初めてでしたが上手にできたね!

2年生も。2回目です。落ち着いてできました。

3年生も。こちらはもう3年目。3回目のお茶席。

そして5年生は今回で、4回目のこのお茶席。貫禄がありました。袱紗さばきを見せてくれた子もいました。

 

 

 

 

 

いつもより、ちょっと緊張気味のみんなでしたが、落ち着いて上手にできました。

妹さんもたくさん来ていましたね!一緒に楽しみました。

あらためて、一人ひとりの成長を感じたお茶席でした。

ご参加くださいました、ご家族の皆様。今日はありがとうございました。

寒川先生、本日はどうもありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました