おめだるうございました。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月8日(金)今日のおやつは「よしえさんのミルクゼリーいちごソース」でした!

 

 

 

 

ミルクゼリーの甘さといちごソースの甘酸っぱさが絡み合って絶妙な味!おいしかったね!

そして、今日は、今年初!のおけいこ教室「茶道」でした。寒川先生と。

 

 

 

 

 

今日の主菓子は「牛さん」の形をしたお菓子。

 

 

 

 

子どもたちよろこんでました!

今月のお菓子は「何やろう!?」と家で話している子もいるようで、やっぱり、お菓子も楽しみのひとつのようです!

 

 

 

 

2月に「子どもたちがふるまうお茶席」をしたなと思い、予定を立てているところですが、子どもたちのお点前する姿は、私たちスタッフは毎回見れて、いつも成長を感じたり、感動したりするのですが、見るたびに、「これは、おうちの方にもぜひ!見ていただきたいな」と思う気持ちがますます強まります。ぜひ、実施したい!

 

 

 

 

 

 

 

今日はどの学年も以下4つのご挨拶を。

「おうすいっぷくさしあげます」

「おかしをどうぞ」

「いちおうあいしまいます」

「おめだるうございました」

お作法の中で、随時こちらのごあいさつの言葉を言いました。

1年生も一つひとつのお作法を確認しながら。

 

 

 

 

3年生は茶筅通しなど、よりお作法も細やかに。

 

 

 

 

 

5年生男子は、茶道を始めて3年以上経っているので、なんだか貫禄があります。

 

 

 

 

きっと、地域の中でも高学年の男子で茶道ができる子なんていない!?のでは??と

あらためて思い、かっこいいなあ!とあらためて感じました。

5年生は、袱紗さばきもしています。

 

 

 

 

新年早々、心を落ち着けてお茶の香りに包まれました。

寒川先生、今週もおけいこありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました