遊びなのに!?○○○○

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月16日(水)今日はと~っても寒い日。学校からの帰り道もみぞれ!?のようなものが降っていました。

みんな元気に帰ってきました!まずは、玄関のゆりさんからのなぞなぞ!

 

 

 

 

 

 

 

「え~、今日の難しい。。なんやろう。。」と解けない人続出~!

そして、今日は「宮尾さんレジして~」と1年生女子からお誘いがあり、一緒にジュース屋さんごっこをすることに。

 

 

 

 

レモンジュース、ももいちごジュースなどなど。かなりの種類が・・・!!

「おすすめのジュースは、150円するねん~」と教えてくれました。

お財布に手作りのお金が入っています。

どれもおいしそう~♪悩む~。

「全部で350円です~」

お客さんになったり、レジをしたり♪

「じゃあ、1000円でもいいですか!?」

「うん~。え~っと1000円もらったから。。おつりは。。。」

レジをしていたKちゃん、ぱっと動き、棚からとってきたのはそろばん!

150円のジュースと。。100円のジュースと。。90円のアイスクリームやから。。。

などなど、そろばんで次々計算をしていました!

 

 

 

 

 

 

 

遊びながら、なんと、そろばん!

普段そろばんを受講しているので、結構ばっちり計算あってました~!

でも1000円引く、340円。の時がちょっと難しく。。

となりでお手玉をしていた5年生と2年生のお姉さんに、聞いてました。

 

 

 

 

 

 

お姉さんたち、「3の補数は7やろ。ほんで、4の補数は6やけど、このときは・・・となりをひとつ引いて、補数の6を入れる!おつりは660円!やで」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

1年生、となりで、ふん。ふん。とうなずいてました。

いいですね。遊びながらそろばんして、そして、分からないところを上級生に聞く。

いいな~と思う場面でした。

そのあとは「宮尾さん、問題作って~!!」というので

見取り算を何問か作り、一緒に3人で計算しました!

 

 

 

 

でも、なぜか、私だけが答えが違うことが多く、二人が笑う、笑う~!

ごめんなさい~!(私そろばん3級ですが・・・あれ??)

あれれ!?どっちが正しい!?真実は分からず。。(笑)

いっぱい笑って終了~!

そういえば、ブロックスで「カエルつくったで!」と教えてくれた2年生&5年生。

素敵な模様になってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたのしかったね。にじのいえの放課後。毎日こんな放課後です~!

明日もいっぱい遊ぼうね!

 

タイトルとURLをコピーしました