作文の書き方講座☆高学年

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月30日(月)今日で、11月も終わり!外遊びも行きましたので、その報告はまた、改めて~。

今日は、スタッフちえさんによる「作文の書き方講座」高学年の部がありました!

 

 

 

 

 

こちら、普段自主学習サポートクラスに参加している子どもたちを対象に、特別に企画し実施いたしました!

スタッフちえさん。過去に、塾講師をしていた経験があり、国語や小論文の書き方の指導の経験があるので、にじのいえの子どもたちにも、作文の書き方講座ができないかな~思い、随分前から準備。そして、今回実現しました!

作文って、なんだか苦手・・・。そんなふうに感じている子も多いかと思いますが、

書くときのコツがあるよ!

どんなふうに考え、組み立てていけばよいか。ということを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

1時間みっちり。

連想ゲームもしたり。

ちえさんが、今回は「文鳥」をテーマにした作文の例をあげ、

マインドマップと

 

 

 

 

 

write&editの説明。

などなど。

 

 

 

 

 

子どもたちも、1時間、しっかり話を聞いていました!

「宮尾さん、この板書写真にとっておいて~。あとでほしい~」という子もいて、

みんな、しっかりと学びました。

次回は、3年生と2年生の自主学主サポートクラスで行いますよ!

これからも、何か、子どもたちにとって、楽しくて、そして学びにつながるようなことはできないかな。と考えていきたいと思います!

こちらの「作文の書き方講座」学年に合わせて内容を少し変更します!お楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました