家族で過ごせる日♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月28日(土)は「にじのいえの土曜日」として、ご家族みんなでにじのいえで過ごせる日でした。

 

 

 

 

 

 

 

参加する子どもたちは「土曜日待ってるよ~」と声をかけると

「うん!!」とうれしそうに返事をしていました。

マスク着用、検温、換気、アルコール消毒など、感染予防対策をしながら、2組~4組程度に時間を分けて、実施しました。

今回も、おやつは「よしえさんのドイツのクリスマスケーキ・シュトーレン」でした!

 

 

 

 

 

 

「おいしいな~」「手作りでこんなん作れるんやな~」などなど。パパ、ママからの声。

ご家族単位で、アクリル板を設置しながら、奥のお部屋で食べていただきました。

「お母さん、一緒にこれしよう~」と誘い、お母さんと一緒に普段しているボードゲームを楽しむ子もいました。みんな、うれしそうでした。いつも遊んでいるにじのいえで、おうちの人と遊べるのはうれしいんだよね。

 

 

 

 

 

ママ同士、パパもおしゃべりができたり。

 

 

 

 

 

たわいもないことですが、ママ同士、パパも一緒に、子どものこととか、ちょっとしたことを

こうやって顔を見て、お互い話せるって、とても大事だなと思います。

人と人の繋がりって大事だなと感じます。

もっとたくさんの人数で、交流が生まれるような場面設定ができたら、もっとママ同士も、色々な人とおしゃべりできたり楽しいだろうなと思うこともありますが、

今の社会の現状で、できる枠の中で、安全にを心掛け、少しでもほっとしたり

ママだって息抜きができるような。

にじのいえは、そんな空間になれればなと思っています。

にじのいえに繋がるご家族みんなが、幸せになれるような。

そんな場所でもありたいと願っています。

妹さん、弟君たちも楽しそうでした。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました