いのちのまつり

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

にじのいえでは、時々、子どもたちスタッフ全員でミーティングの時間を持つときがあります。

予定の確認、約束ごと、そして、その時々で、子どもたちに伝えたいことを話します。

にじのいえの約束は「自分の心と体を大切にする。友達の心と体も大切にする」

みんな分かっていると思います。

一人ひとりがかけがえのない命であること。だからこそ、誰もが尊重されながら生きる権利があること。

そんなことを大切に思いながら、日々、子どもたちに関わっています。

だからこそ、にじのいえの子どもたちも、自分にも優しくあれること、そして、人に対しても優しくあれること。

相手に対しての思いやり。そんな、心が育まれるとうれしいなと思っています。

他者を大切に思ったり、大切にできるには、まずは、子どもたちも、「大切にされる経験」が必要だと思います。

先日のミーティングの時に、子どもたちに読みたいと思っていた

「いのちのまつり」という絵本を読むことができました。

 

 

 

 

 

みんな、私が読んでいる時、じっとこっちを見てくれて、とっても静かに見てくれました。

「みんなは、こ~んなにも、たくさんの命が繋がって、命のバトンを引き継いで、ここにいるんだよ」という話をしたら、どの子も「へ~!!」と、とっても笑顔で喜んでいました。

DSC_0085

 

 

 

 

 

どの子も、本当に大切な命です。だからこそ、自分自身を大切にしてほしい。

そして、隣にいる人も同じように大切にしてほしい。

命について、少しでも、見つめる時間になったとしたらうれしいな。と思った時間でした。

『いのちのまつり』

また、おうちでも読んでみてくださいね~。

 

タイトルとURLをコピーしました