年上のお兄ちゃん

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月10日(月)今日のおやつは「よしえさんのホットサンド」

 

 

 

 

 

 

今週も、愛情いっぱいのおやつとともに、スタートです。

宿題の後は、思い思いの時間を過ごします。

2年生男子一部はポケモンカードで対決を楽しみます。

 

 

 

 

 

4年生のお兄ちゃんがしていれば、そばで見ていて、色々お話を。

 

 

 

 

 

 

少し年の離れたお兄ちゃんたちと関わっている時は、なんだかうれしそう。

こういう縦の関わりも、にじのいえのいいところだなとあらためて。

スタッフと遊ぶ子もいれば、

 

 

 

 

 

 

同年齢同士、横のつながりで遊ぶ子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに放課後の時間を楽しんでいます。

ほっとできたり、わいわいできたり。

どんな過ごし方であっても、

自分の心と体。友達の心と体をお互いに尊重できていれば、

にじのいえでは、それぞれが決めた時間の使い方をしてもらえばいいと考えています。

学校では、決まりもたくさんあるし、やらなければならないこともたくさんあると思います。

きっと、頑張っていることも多いだろうなと思います。大きくなっていく過程では、そういう経験も必要です。

でも、放課後の時間は、ほっとできる時間であってほしなと思います。

おうちのように過ごせるところ。ひとりひとりが安心して、心地よく過ごせるところ。

これからも、にじのいえは、そんなところでありたいなと、思った今週のスタート。

今週も、それぞれに、放課後は、いっぱい遊んでね!

タイトルとURLをコピーしました