環境を整えて。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月10日(火)今日のおやつは、なんと!

よしえさんの「シュトーレン」!ドイツのお菓子。

 

 

 

 

クリスマス前に毎年登場するこのよしえさんのおやつ。特に高学年の女子が好きなようで、今日もうれしそうに食べていました!

これは、ぜひぜひママ・パパにもご試食を~!と。今日はお迎えのママたちにもシュトーレンをご試食していただきました。ママからも、おいしい~との声。ありがとうございました!

 

 

 

 

今週月曜日のお話。帰ってきたみんなが一番に言ったことば。

「え!なにこれ~!?」

と。おどろきの声多数。

4月から新1年生が入室してくることへの準備のため、土曜日、にじのいえでは、オーダー家具の工事をしました。

本棚兼収納棚を勉強部屋に設置し、限られたスペースを、子どもたちがより過ごしやすいようにと、環境を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

すっきりしたかな??ほかにも変わっていたところがあり、みんな月曜日は「変わったところ探し」をしていました。

今日は自主学習サポートクラスもあり、3年生以上がちえさんと持参した自主教材に集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

本当に、この時間の勉強への姿勢はとてもよく、みんなそれぞれに集中して頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

宿題のときはちょっとしゃべってしまうけど、この時間は、ほとんどしゃべらず集中できるんですよね。自分から「やる」と決めたことは、取り組む意欲が違うんですね。

また、環境を整えることも、大事だなとあらためて気づかされます。

これからも、子どもたちが、放課後のにじのいえでの時間を安心して、リラックスして、ほっとして過ごせるうに、環境を整えながら、みまもっていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました