プロのイラストレーターに学ぶ!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月31日(木)今日はハロウィン!ということで、おやつは「宮尾さんの国産小麦粉クッキー」

かぼちゃ&おばけの形で作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、スタッフゆりさん、ちづさんとじゃんけんをして、勝てばお菓子もゲットできました~。(最終的には勝つまでじゃんけんできるのでみんなゲットできました!)

そして、今日は10月のアクティビティー「にゃんこ先生に学ぼう☆大好きなキャラクターの描き方講座」がありました。全員参加!

 

 

 

 

 

にゃんこ先生(株式会社アトリエオレンジのイラストレーター西岡さん)から、みんなの大好きなキャラクターを描くコツ!を教えてもらいました。プロがやる手順です!

 

 

 

 

 

長めの鉛筆を用意!そして、頭の大きさ、体の大きさ、長さ、幅を鉛筆ではかります!

枠をまずしっかり書いてから、顔、体のだいたいの形を描き

そして、見本を、じっくり、じっくり観察をして描く。

 

 

 

 

 

「観察が大事」ということ。

描いては消し、描いては消し。何度も何度も修正をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロのイラストレーターの人もそうなんだよ!一回では上手に描けないから、じっくりじっくり観察をして、何度も何度も修正をするんだよ!と教えてもらいました。

 

 

 

 

はじめの、枠を定めるところがとっても難しかったのですが、そこを乗り越えれば、大好きなキャラクターということもあり、みんな夢中で描いて、色を塗っていっていました。

終わってから「楽しかった~!3月までにもう一回にゃんこ先生呼んで~!」という声も!!

第一候補のキャラクターを描けた子は、他のキャラクターにも挑戦しました!

描きだすと止まらない子もいました!

絵を描くコツをプロから学べた時間でした。本物に触れるというのは大事だなと思いました。これがきっかけで、もしかすると!?デザインの道や絵の道、芸術の道に進む子がいるかもしれません。

子どもたちは、何がきっかけで、これからの人生を歩んでいくのかはわかりません。

これからも、本物の、色々な機会を提供出来たらなと思います。

本日は、にゃんこ先生!素敵なプログラムをありがとうございました!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました