お茶席のように♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月23日(木)今日のおやつは「豆腐白玉団子入りフルーツポンチ&無農薬米塩むすび」でした。

「暑いから冷たいのうれしい~」と言っていた子もいました!

今日はおけいこ教室「茶道」でした。寒川先生と一緒に。月1回の茶道をとっても楽しみにしている子もいます。

今日の茶道のお菓子はスイーツデコの講師・美保先生からいただいたクッキーでした。美保先生ありがとうございました!

そして、今日の茶道のおけいこは「お茶席のように」がテーマです。みんな一列に正座で座ります。

先生が亭主でお菓子をお出しします。

みんなは「お先に」と隣の人に言ってからとりました。

「お先に」がとってもかわいらしく、みんななぜかニコニコ。

お運びする体験もしてみました。

お抹茶をお出しして、お辞儀の仕方も教わりました。

一人ひとり、お抹茶をいただきました。

4年生以上はお茶を点てる時にも先生に丁寧に教わりました。

みんなこれでお茶席にも参加できるかな?そんな機会があればもうばっちり!?

いつもとちょっと違う感じの茶道のおけいこ。今日もみんな楽しそうで笑顔がいっぱい。

素敵なお茶の時間だね。寒川先生、本日もありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました