ママも一緒に。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月24日(金)は4年生以上が楽しみにしていたプログラム「にじのいえ食堂(3年生以上の部)」がありました。

お迎えに来たお母さんも一緒に、にじのいえで夜ご飯を食べれる日です!

今回のメニューは「わかさんのチキンライス&サラダ・宮尾さんの無添加ベーコンとオーガニック野菜のコンソメスープ・よしえさんのスイートポテト」そしてママたちは、今回は食後のアイスコーヒー付きです!

夜ご飯、スタッフみんなで力を合わせて作りました!

お迎えに来たお母さん、弟君たちも一緒に、「いただきま~す!」

「おいしい~」とママたち。ありがとうございます~!

あっというまに食べ終わり、子どもたちは、子どもたち同士で(弟君も一緒に)夢中で遊び

ママたちは、仕事のこと、子育てのことで話が弾み、おしゃべりがとまらない時間でした。

上司の話、部下の話。みんなキャリアを積んできているのですごいな~と。ママたちも社会の中で頑張っているんだな~と。あらためて尊敬します。そして私が力になりたいのはやっぱり働くママなんだと。そんなことを感じた時間でもありました。

そして、子育てのこと。4年生といえば、少しずつ思春期にも入ってきたり。。。成長すれば成長するで、それぞれの段階の悩みもあり。

でも同じ年頃の子どもを持つママ同士が、こうやって食事しながら、お茶しながら、仕事のこと、子育てのこと、それぞれの悩みを話したりする場所や時間って大事だな~と感じました。話したり、聞いてもらったりするだけで、なんだかちょっと心が軽くなったりする。

「あ~楽しかった」と帰り際のママたち

今日は、子どもたちはず~っと子どもたち同士だけで、わいわい、わいわい遊んでました。

おかげでママたちはい~っぱいおしゃべりできましたよ~。

子どもたちも、ママたちも笑顔がいっぱいだった「にじのいえ食堂」

2年生の部、1年生の部も順次開催しますよ~。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました