心を込めて。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月17日(木)今日のおやつは「よしえさんのくるみパン」

 

 

 

 

 

 

中に、バタークリームがサンドされていて、ほんのり甘くておいしかったね。

そして、今日はおけいこ教室「茶道」でした。先生は寒川先生です。

2月におうちの方をおもてなしする日があるので、そのことを踏まえて、今日はより丁寧に、おけいこを行いました。

1年生も、心を込めて。

 

 

 

 

 

 

今日も楽しそうではありましたが、いつもより、「心を落ち着けながら」を意識しましたね。

 

 

 

 

 

 

そして3年生以上の子どもたち。先生がほとんど何も言わなくても、今までやってきたことを思い出しながら、できました。

茶巾のたたみ方。

 

 

 

 

 

 

お茶碗を温めるときも心を落ち着けて。

 

 

 

 

 

 

そして、一気に点てます。

 

 

 

 

 

 

おうちの人を思い浮かべながら、丁寧に、心を込めて、を意識して。

点てたお茶は、今日は自服です。

 

 

 

 

 

 

お抹茶を飲んでいる時は、この笑顔。

 

 

 

 

 

 

最後は、寒川先生のお点前も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

さあ、2月にいよいよおうちの方をおもてなししますよ~。楽しみだね!

本日も、寒川先生、ご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました