進級テスト♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月11日(火)はおけいこ教室「そろばん」3年生以上の進級テストでした。今までまだ進級テストを受けていない子、またはさらに上の級を目指す子の進級テスト日でした。普段のおけいこ日ではなかったですが、福田先生があらためて日を設定してくださり、5名が頑張りました。

まずは、おやつの「国産小麦粉のオーガニックバナナケーキ」を食べてエネルギーを補給。

 

 

 

 

 

 

まずは、これまでの課題を復習してから、テストです。

 

 

 

 

 

 

先生から、テストを受ける際の注意事項を聞きます。みんな、なんだかちょっと緊張気味~。

 

 

 

 

 

 

プリントが配られて、

 

 

 

 

 

 

「よ~い」

「はじめ!」

でスタート。

 

 

 

 

 

 

20分、掛け算、割り算、見取り算。ミックスの問題にチャレンジ。

20分集中です。

終わって、部屋から出てきたみんなの顔。やりきった感じ。手ごたえがあった感じ。難しかったけど、がんばった~!などなど、色々な感想を聞かせてくれました。

みんなよく頑張ったね!今日はいつもと違った、みんなの、ぴりっとした表情を見ることができました。

テストは緊張したり、どきどきしたりするけど、励みになればいいなと思います。

結果が楽しみですね。

福田先生、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました