好きなことに夢中になれること

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月23日(火)今日のおやつはよしえさんの手作りシュークリーム。生クリームとチョコレートクリームの2種類です。

 

 

 

 

 

今日もおいしかったね。

今日は外遊びチームは少々少なめ、こちらのメンバー。

 

 

 

 

 

ドッチボールにスーパードッジに鬼ごっこ。人数少なかったので、「宮尾さんも入って~」と言われ、私も本気で対戦。私はすでに筋肉痛になっております・・。でも子どもたちはすぐ回復しますね。元気です!

室内チームは、工作に励んでいました。みんな黙々と。そして楽しそう。

 

 

 

 

 

最近男の子たちはカードづくりに夢中で、ドラゴンボールのカードを見ながら自分たちでも厚紙を切って、マジックで絵を描いて・・・と黙々と作っています。

 

 

 

 

 

絵が好きなSくんのそばにRくん、Sくんと2年生メンバーが集まり、「何描いてんの~?」「マジンブー」「そんごてん」「めっちゃじょうずやん!」などお互い褒め合いながら、お互いに刺激を受けながら、ぐっと集中して描いてます。

 

 

 

 

 

そして絵も上手なのです!

 

 

 

 

 

こういう風景はにじのいえのいつもの風景なのですが、さりげなくお互いを認め合ったり、好きなことに夢中になっている子どもたちの姿は「美しいな」といつも思います。

好きなことがあって、それに夢中になれる。それは本当に素晴らしいことだと思います。

好きなことに夢中になれる環境を保障してあげるのが、にじのいえの役目でもあると改めて実感した一日でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました