【真上&芥川】認定証授与!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週も真上、芥川ともに、おけいこ教室「そろばん」がありました!福田先生とです。

丸付けやフォローにスタッフが必ず入っています。

1年生もさっそく始まっています。

大きなそろばんを用いて、珠の弾き方。入れ方。をきっちりと、教えていただきます。

数字の書き方はそろばんでは、こんなふうに書くよ。ということを教えていただきました。

はじめの基礎の部分はとっても大事。

正しく覚えて、正しく積み上げていく。

だから初めは、特にみっちりと個別指導が続きます。

珠の入れ方などは、上級生が見本になってくれましたので、1年生は先生の説明を聞きながらしっかりと見ました。

KODAK Digital Still Camera

何年もやっている上級生たちはとってもよい見本になってくれます。

その後、1年生はプリントやテキストに沿って、取り組んでいます。

そして、芥川では、3年生と6年生の認定証授与が!

がんばりました!みごと合格。

どちらも1年生からずっとそろばんを続けている子で、そろばんのみならず、おけいこ教室は1年生のときからはじめ、ずっと継続して続ける子が多いです。

続けることは時に忍耐もいりますし、努力する必要もあります。色々な力がついていきます。

そろばんは、指先を使いますので、脳への刺激もありますし、計算や数の概念の基礎が身につきます。

集中力も身につく、とてもよい習い事だと思います。

上級生たちは、昨年度からの続きで、落ち着いて取り組んでいます。

上級生はスピード力も身につけていってます。速算の時はものすごく集中している時があります。

1年生も落ち着いてがんばってます^^

今週もよくがんばりました。

福田先生今週もご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました