【芥川&真上】2024年度始まりました!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4/1(月)から、新年度がスタートしています!

新1年生やその他の学年でも、新しく入室した子どもたちは全部で20名!

にじのいえ真上&にじのいえ芥川ともに、今まで最大の児童数になりました。

とってもにぎやかです。

4/1(月)新1年生が来てから、にじのいえはにぎやかになり、お伝えしたいことも山盛りで!

楽しいこともいっぱい。うれしいこともいっぱい。子どもたちの成長したこともいっぱい!

1年生が入ったことで、上級生の成長をさらに感じることもいっぱい!です^^

にじのいえ芥川は、さっそく卒業生がジュニアクラブのボランティアで来てくれて、うれしいこともいっぱいで!お伝えしたいことがありすぎて!うずうずしているのですが・・^^

ですが、朝から夜まで。の毎日で、なかなかblogでのお伝えには到達できませんでした・・・。

ですが、ここは、がんばって!ここ数日の様子を少しですが・・・・お伝えします。

【にじのいえ芥川】も【にじのいえ真上】も、新1年生たちも、元気に過ごしています。

日に日に、少しずつ慣れてきて。子どもによっては、すぐに馴染んで!今日が初めてとは思えないくらい伸び伸びと過ごしている子もいます。

芥川では高学年の子どもたちの力に助けられ。色々上の子たちが頼めば、快く下の子たちのお世話もしてくれて。優しい気持ちにとても助かってます。

ジュニアクラブのボランティア中学3年生のKちゃんが1年生と遊んでくれたり。

中学1年生のCちゃんAちゃん。3月卒業してすぐ4/1~来てくれて、色々動いてくれています。

特に食事の時のジュニアクラブと、高学年の女子の動きのテキパキさが素晴らしく。いつも本当に感謝しています!

真上の様子はこんな感じ!

1年生でも上の子と一緒に将棋をしたり。

ジェンガやおままごとをする子もいます。

芥川の高学年男子はUNOや大富豪が連日盛り上がっていて、それはそれは楽しそう。

4年生~6年生の男子です。

昼食後のDVDの光景・・・。毎年見られる光景です。食後はリラックスですね・・^^

高学年の男子です。寝転ぶとあらためて大きいと感じます^^

DVDはポケモン、ドラゴンボール、トムとジェリー、ワンピース、ドラえもんなどなど。DVDも楽しみな時間だったりします。

エネルギーいっぱいで連日遊ぶ子どもたちです。

1年生で安全確認。

お昼ご飯は友だちと一緒に。

一日めまぐるしく過ぎていき。

午前の記憶が昨日のことのようになっています。。。

とにかくよく遊んでますね~。

4/3(水)芥川では、1年生と2年生でラキューでコマを作り対決をしてました。

 

 

 

 

 

にじのいえ楽しい。と感じてもらえるように。

それぞれにとって「ここにいていい」と居場所と感じることができるように。

一人一人に愛情を注ぎながら。丁寧に。関わっていきたいと思います。

春休みはおけいこも、通常通り実施していて1年生もはじまっています!

入室おめでとう会も芥川は実施。また引き続き、色々発信していきたいと思います!

今回のお伝えはほんの一部・・・!です。。

おやつ・・・。久しぶりに、よしえさんの手作りパンも復活!

塩パン。パンは、芥川。真上。と順番に出ます!真上のみんなもお楽しみに~!

もちろん!朝の勉強も上級生はもう当然ですが、一年生も少しずつ、がんばってます・・・!

おうちの方々も、毎日ありがとうございます!

そして、にじのいえに関わるすべての皆様。ありがとうございます!!

2024年度もどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました