【芥川】全員!おやつ買い!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月22日(金)今日はみんな終業式。帰ってきたら成績表の話に盛り上がるみんな・・・!

後期もみんな学校もよくがんばりましたね!えらいです!

「おなかすいた~!」と手を洗い、早速お昼ごはん。

チキンカレーを友だちとわいわい食べて。おかわりしたい子はして!

今日は、久々のおやつ買い!いつものお店に出発です!

今日は、3学年づつ。合同でいきました。

1年生も、にじのいえで過ごして1年が経過しているので、色々なことが随分しっかりしてきていますが、今日は6年生のTくんが、低学年チーム。一緒に行ってくれ、店内でも、計算をサポートしてくれたり、と~っても!助かりました!Tくんありがとう。

今年の6年生は卒業したらジュニアクラブに登録して、今度は中学生ボランティアとして来てくれる子が複数います。うれしいことです。

1・2年生は、何にしようか・・・と、随分迷う子もいましたが・・。

みんな、無事200円までで買えました!よかったです!

 

なんと!1年生の中に200円ぴったり賞がでました!

後半チームは高学年チーム。

こちら高学年チームは、買いたい物がだいたい決まっているようで。

ささっと。決める子も多く、30分程度で帰ってきました。

女の子たちは道中も、とっても賑やかで、おしゃべりに花が咲き。

楽しそうでした。

男子たちも!

買った物も、子どもたちがさっと、エコバッグに入れ、荷物も自分たちで持って

子どもたちも慣れたものです!

そういえば、後半のチームも200円ぴったり賞がでました!すばらしい!

帰ってきてからはガムを膨らまし

おしゃべりしながらわいわい食べて。

楽しいひとときでした。

今日は12時ごろに帰ってきたので、長い時間遊べました。

そのあとも、ジェンガにドミノ。

ポケモンカードなどなど。それぞれに遊んでました。

芥川では、最近ドミノが流行っています!

そういえば、先日【にじのいえ芥川】3年生Sちゃんが、シルバニアファミリーをこんなにもたくさん!寄贈してくださいました。

よかったら、にじのいえで使ってください。と!

こ~んなに大きなシルバニアファミリー!きっと。また新1年生など、低学年の子たちが喜ぶと思います。

ありがとうございます!!!

の~んびり過ごしたり。おしゃべりを楽しんだり。友だちとわいわいと関わりながら遊んだり。

過ごし方はそれぞれですが、その子の心地よい過ごし方を尊重したいと思います。

年度の終わり。子どもたちの成長をそれぞれに感じた一日でした。

さあ、来週から春休み。また新年度も始まるし、4月になったら新1年生も入室してくるし、新しい雰囲気になるかと思いますが、みんな、にじのいえではゆっくり過ごしてね!

みんな、毎日楽しいよ。ありがとう!

 

タイトルとURLをコピーしました