【真上】お茶のおけいこ

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月19日(月)は、【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「茶道」がありました。

寒川先生とです!

おうちの方にふるまうお茶席も終わり、子どもたちもおうちの方たちも。楽しいひとときが過ごせましたが、引き続き、茶道では、床でお茶を点てる。おけいこを続けています。

床でお茶を点てることが本来の形とのこと。

今日も、お道具をお盆にのせて、まっすぐ歩き、運ぶところから始まりました。

「おうすいっぷくさしあげます」の言葉を言ってからお作法です。

今日のお菓子はマドレーヌ。

おいしくいただきました。

お友だちのお抹茶の量や濃さやどんなふうにお抹茶ができあがったかが気になるようで

そばでみんなみています。

茶筅通し。

KODAK Digital Still Camera

茶筅すすぎ。

いつものように落ち着いてお抹茶を点てました。

美味しそうに点てている子もいました。

先生のようにふんわりとなめらかなお抹茶を点てたいようで、一生懸命点てる子もいました。

自分で点てたお茶を自服。

お友だちにこんなふうになったよ。と見せる子も。

仲良しのお友だちと一緒に茶道の時間。今日も楽しそうでした。

3コマ目は6年生もいます。

KODAK Digital Still Camera

袱紗裁きもいつものように。

KODAK Digital Still Camera

落ち着いてお作法を。

今日も、放課後のいつもの時間の中に、みんなの大好きな茶道の時間がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、4月から袱紗を使ってのおけいこが始まりますよ!楽しみにしていてください^^

寒川先生、今月も真上でのおけいこもありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました