【芥川】新年!吉田先生との書道!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月10日(水)今週から学校も始まり、またみんないつも通りの放課後の時間を過ごしてます。

今日も元気ににじのいえに「ただいま~」と帰ってきてくれました!ありがとう!

今日のおやつは「えつこさんのたこやきコーンボール」

たこやき風なので、できるだけ温かいものを・・・食べれたらと思い・・炊飯器の保温モードで温かいものを・・!写真は真上の子どもたちの様子ですが、おかわりも人気でした~!

そして【にじのいえ芥川】では、今日は吉田先生の「書道」がありました!

新年のおけいこだったので「あけましておめでとうございます」とご挨拶から。

「お正月はどうだった?」などなど。先生と楽しく会話をしてからおけいこがスタート。書く時はしっかり集中です!

今日はいつものお手本のおけいこプラス!

新年ということで、干支の「辰」「龍」など。にも挑戦!

このような象形文字のような「たつ」にも挑戦しました。

今日から参加の1年生もいて、まずは基本の「一」を横にも縦にも書いてみることから。

基本を大切に。

筆の始めの入り。

止め。

などなど。

ひとつひとつ。

先生のアドバイスも受けながら。

しっかりとお手本を見ながら。

丁寧に書いていきます。

お正月らしいお手本「しん年」

「もち」なども。

上手に書けました!

干支の文字は

何種類かあったお手本からそれぞれ好きなものを選んで書きました。

みんな上手にできました!

 

楽しかったね。

吉田先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました