【真上】子ども短歌教室!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月11日(木)は【にじのいえ真上】では、1月のアクティビティー「子ども短歌教室」がありました!

講師はいつも茶道でお世話になっている寒川先生です。6月にも一度実施したことがある短歌教室。

新年になったということで、1月も!

寒川先生は茶道だけでなく、短歌の分野でも

好日結社大賞
歌人協会短歌会NHK放送局大賞
隠岐島短歌大会大賞
額田王短歌大会大賞
全日本短歌大会文科賞
などなど多く受賞歴がおありで、今回もそんな寒川先生と一緒に短歌の世界に触れました。

2回目とあって、6月の頃より、随分すらすらと、言葉がでてくる子どもたちも多く、とても成長を感じました。

一人一人、先生が添削をしてくださったり

アイデアをくださったり。

子どもの言葉を引き出してくださいました。

みんな、5・7・5・7・7

自分の表現したいことを短歌にしました。

できました!

一部ですが、素敵な短歌がいっぱいでした!

「大みそか 年こしそばを 食べた時 体がぽかぽか あたたまるよ」(4年生 Kちゃん)

「お正月 年明けうどんを 食べながら おせち料理も 食べるかまよう」(4年生 Hちゃん)

「早すぎる 冬休みがね みじかいよ 二月ぐらいまで のばせないのか?」(4年生 Yくん)

「春休み 三年生は 楽しみだ りかはじまるよ クラスがえもだ」(2年生 Mちゃん)

「冬休み しゅくだいでたよ めんどうだ あそんでばかり まにあうのかな」(2年生 Aちゃん)

「はるやすみ おおいたいくよ たのしみだ はなびたいかい あったらいいな」(2年生 Mちゃん)

「よるのやま もしまよったら うえを見て きぎのあいだを みあげてみよう」(2年生Kくん)

「おしょうがつ じしんがきたよ マンションの 6かいすこし ぐらぐらしたよ」(1年生 Hくん)

「ひょうごでは ゆきふったから のりものの まどのけしきが すごくいいんだ」(1年生 Eちゃん)

「みやおさん ココアクッキー ありがとう あじがあまくて おいしかったよ」(1年生 Mちゃん)

「クリスマス ケーキをははと つくったよ クリームしぼって たのしかったよ」(1年生 Tちゃん)

「スキー場 予約したのに 大地震 まあ温泉で あたたまります。」(5年生 Kくん)

などなど!

他にもたくさん、素敵な短歌ができていました!

楽しかったね。

芥川も実施します!お楽しみに~!

寒川先生、素敵な機会をありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました