【芥川】お金の教育プログラム!第8回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月15日(金)【にじのいえ芥川】では、お金の教育プログラム「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話!」がありました!

今回で8回目!

講師は佐藤先生です!

始めにいつも時事のお話をされる佐藤先生。

今回は「今年の漢字」について。

今年の漢字は何だと思いますか??

今年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」

5位は「勝」

4位は「虎」

3位は「戦」

2位は「暑」

そして1位は・・・・・・

「税」!!

今年の漢字は「税」なんだよ。ということを教えていただきました!

ちなみに2022年は「戦」2021年は「金」2020年は「密」2019年は「令」2018年は「災」でした!

先月は社労士の先生も一緒にきてくださり、保険のお話を聞きましたが

今日はいつものように佐藤先生のお話で、テーマは「資産運用ゲームをしてみよう!」

という内容でした。

投資商品を利用して、100万円(元手)を運用しよう!というゲームです。

投資商品は預金・国債・投資信託・不動産・株式・暗号資産・FX・宝くじなどなど!

それぞれのメリット・デメリットや、運用率なども教えていただき・・・

5年かけてどれだけ増やしていけるか!?というゲームをしました!

みんなでわいわいゲームですが投資をしてみました。

今月も新しい学びがたくさんありました。

今年の5年生は5名で、1年間かけてお金の勉強をしています!

そういえば、今年は入室希望の見学の方にこの「お金のプログラム」にとても興味を持っておられる方がたくさんいました!

大事なことですもんね!

あと数回!です。

佐藤先生、今月もありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました