【芥川】よく遊んでいます!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週は私自身は月曜日~水曜日と3日間【にじのいえ真上】にいて、真上にいることが多い週だったのですが・・・

木曜日は!久しぶりに芥川で過ごしました。

芥川の子どもたちはいつもと変わらず・・・。

帰ってきて宿題をしたら、そろばんの子は2階へあがってそろばんをして、遊ぶ子はいつもの流れで宿題⇒おやつ⇒遊ぶ。という流れで過ごしていました!

おやつは「みやおさんのぶどうゼリー」みんな喜ぶかな??と思い

無添加生クリームでちょっとだけ顔を描いてみてり・・・。

「なにこれ!???」とみんな喜んでくれ(もっと上手に描けるとよかっのですが。。。ごめんね~)

お友だちとうれしそうにおしゃべりしながら食べて。笑いも止まらず・・・。こちらの3人一瞬ずっと笑ってました。

平和~・・・・。と感じた木曜日でした^^

2年生や1年生の女の子たちは一緒によく遊ぶことが多く

じっくり塗り絵をしたり。

2年生と1年生。という組み合わせや

1年生と4年生という組み合わせや。

しぜ~んと、芥川の子たちも縦の繋がりで遊ぶ姿が日常の光景になっています。

1年生がベイブレードをしていると「このこまは強いで。これ使ってみる?こうやってこうやるとな・・・・」などなど。

色々時々アドバイスもくれつつ、優しく関わってくれる優しい4年生や5年生の子もいて

芥川は全体的に穏やかでほんわかした雰囲気が流れています。

結局、芥川は芥川の雰囲気のよさがあり

真上には真上の雰囲気のよさがあり。

どちらもそれぞれ良いところがあっておもしろい!という結論でした^^

階段のところでおしゃべりを楽しむ2年生。

ラキューをじっくりとしたり。

3年生~6年生の女子達は

奥の部屋でゆっくり漫画の本を読むことも多いし

お絵かきをしたり、おしゃべりをしたり。

静かな時間もそれぞれあることも多い、芥川。

一瞬それぞれがじっくりと黙々と何かに取り組むことが重なった瞬間などは

とっても静かな時もあります・・・!

放課後は子どもたちの時間。

できるだけ自由な時間をたっぷりと。

その子の過ごしたい過ごし方を尊重できるように。

芥川の子たちも今週もよく遊んでましたね!

来週もいっぱい遊ぼうね!

 

タイトルとURLをコピーしました