【真上&芥川】今週のそろばん!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週は水曜日は【にじのいえ真上】にて。木曜日は【にじのいえ芥川】で!

おけいこ教室「そろばん」がありました!

水曜日の真上の子も。木曜日の芥川の子も。どちらもそれぞれのクラス。

時間になったら、2階の部屋に行き、さっと準備。

テキストを開いて。もしくは先生が用意してくださったプリントに取り組みます。

1年生も、よくがっばっていて

新しい課題にきたら、前にある大きなそろばんでの説明を受ける時もあります。

どの子も、新しい課題に来たら個別に指導。

そしてすぐにまた取り組む。

分からないところがあれば先生に聞いて教えてもらいまた取り組む。

出来ると「できました!」と言って、スタッフに丸付けをしてもらう。

間違っていればまた計算をし直す。

その繰り返しを何度も。何度も。50分。

集中して取り組むのがそろばんの時間。

難しくて今日はもう終わりたい・・。

1年生の中にはそんなふうに思う時もありますが

どこかのタイミングで、見違えるようにぐっと。

集中して取り組めるようになる時が来る時があります。

そういう瞬間を見たときは、その子、その子で伸びるタイミングがあり

大人側があきらめず、想いを持って、根気強くその子に合わせて関わることの大切さにあらためて気づき、そういう瞬間を見たときはとてもうれしい気持ちになります。

高学年の子たちはひたすら黙々と取り組み、お互い切磋琢磨しているような雰囲気の時もあります。

今週もよくがんばりました!

福田先生ご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました