2023年度 ご利用者の方の声

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

毎年この時期になると、次年度のご利用についてのアンケートを実施しているのですが

にじのいえの継続率はとても高く、次年度継続の希望は100%でした。

そして、6年生までの利用をご希望の方がほとんどでした。年々、6年生まで利用を希望する割合が増えていて、今年度は98%の方が6年生までの利用を希望でした。

一人の子どもの成長を長きにわたって、じっくりと見ていき、関わっていけることにやりがいや喜びを感じています。そして、その成長をおうちの方と一緒に喜べることが本当にうれしいです。

アンケートでは今ご利用の方のお気持ちをお伺いし、次年度、そして、これからのにじのいえの運営の参考にさせていただいています。

みなさん、お忙しい中、記述欄にもほとんどの方が記入くださり、本当にありがたいです。ありがとうございます。

今年度ご利用の方のお声を以下にご紹介いたします。すべては掲載仕切れず申し訳ないですが、お一人お一人。丁寧に拝読させていただいています。

【次年度も継続を希望する理由】

○「本人がにじのいえが大好きで、来年も通いたいと言っているのが一番の理由です。小学生になり、環境の変化で不安がある中、○○が「自分の居場所」と家以外で思える場所(にじのいえ)ができたことが本当にありがたいです。親身になって身内のように温かく対応してくださるスタッフの方々と、一緒に安心して過ごせるお友だちがいるので来年以降も入室を継続させていただきたいです。親・子・共に、にじのいえの方々のおかげで少しずつ成長できている気がします。」

(1年生保護者)

○「子どもが楽しく通っており、親としても安心して預かることができるから。お迎え時の宮尾さんやスタッフの方との会話においても一日を通しての様子を伝えてくださるので(良いこと・トラブル・何もないなど)本当に子どものことをよく見てくださっているので安心しています。個人の意見や気持ちも尊重して丁寧に関わってくださるのでありがたいです。」(1年生保護者)

○「毎日にじのいえに行くのが日常になっていて、お休みする日はさみしい。おもちゃもにじのいえで遊んでいるものをほしがり、家での会話は学校のことよりもにじのいえのこと。といったように、にじのいえがなくてはならない場所になっています。宮尾さんをはじめ、スタッフの方々に見守ってもらい、一緒に遊んでもらい、たくさんの人に囲まれながら安全に過ごさせていただいてとても楽しそうです。宮尾さんには子育ての色々な相談にのっていただいて私自身とても助けていただいてます。にじのいえ食堂、おかずの日、お料理クラブで食事作りの負担までサポートしていただいてとてもありがたい上に、いつもおいしくて何においても感謝しかないです。」(2年生 保護者)

○「子どもがにじのいえが楽しい!というのが一番の理由です。活き活きしながら時に自慢気に、にじのいえでしたことや食べたものなどを教えてくれ、楽しい様子が言動や表情からいつも伝わってきます。子どもの話を聞いていると、にじのいえに行くことを楽しみに学校をがんばっているようです。父母の気持ちとしては、おうちのように過ごすことができ、さらに精神面・環境面ともにお家以上の安心した状況で過ごせることをとてもありがたく感じており、このままにじのいえで過ごすことができたらうれしいと考えております)

(2年生保護者)

○「にじのいえは小学校でがんばっている娘が帰ってきてほっとできる第2のわが家のような存在になっています。スタッフの皆さんのことも心から信頼をしていて安心して過ごせる大切な居場所です。親とっても、安心して子どもを預けられる場所であるとともに、仕事などで余裕がないときも、色々うまく行かないときも、スタッフの皆様の優しさや子どもへの温かい眼差しに癒やされ、元気付けられるパワースポットとなっています。いつもありがとうございます。引き続きお世話になれますと幸いです。」

(2年生保護者)

○「娘は本当ににじのいえが大好きで毎日とても楽しく過ごしているようです。いつも細やかな気配りをしていただきありがとうございます。これもスタッフのみなさんが、子どものことを大事にしてくださり真剣に向き合ってくださるからだと思います。・・・特にスタッフの方々の人柄がよいことがよいところだと思い利用させてもらっています。追加でよいと思っているところは、毎月のおたよりやブログで宮尾さんの考えや子どもたちの様子を詳しく知ることができることです。」

(2年生保護者)

○「子ども自身が行きたい!と思っているからです。学校生活では、たくさんの子どもがいて、自分のペースで。とはいかないことがたくさんあります。時には疲れて学校に行きたくないな・・・ということもあるけれど、にじのいえには行きたい!と言います。にじのいえの約束は「自分の心と体を大切にする。友だちの心と体も大切にする」みんながこの約束を守っているから、居心地良く過ごせるのだと・・・。家と学校と、もう1つの居場所(サードプレイス)、にじのいえがあるからこそ、安心して人と関わっていけるのだと思います。」(3年生保護者)

○「1年生の時から利用させていただいてますが、子どもも親もにじのいえがずっと大好きです。にじのいえは子どもも親もとても安心できる場所です。おけいこでコツコツがんばっている姿や、異年齢のお友だちと遊ぶ姿、日々の子どもの様子をお迎え時にお話を聞くのが毎日楽しみです。アクティビティーやおけいこで色々なことを経験できるのもとてもありがたいです。宮尾さんやスタッフさんに、日々見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。」

(4年生保護者)

○「本人、家族の総意で小学校卒業まで利用させていただきたいと思っています。いつも温かく優しく、一人一人を尊重して接してもらって、感謝と安心でいっぱいです。高学年になり利用する日は少し少なくなるかもしれませんが、これからもにじのいえでお友だちやスタッフの方々と関わりながら素敵な放課後を過ごしてほしいと思います。」

(4年生保護者)

今年度もアンケートのご提出本当にありがとうございました。

子どもたちの声。おうちの方の声。お気持ち。を受け止めて。

にじのいえの理念をこれからも継続していけるように、日々取り組んでいきたいと思います。

NPO法人アフタースクールにじのいえ 代表 宮尾智美

 

 

タイトルとURLをコピーしました