【真上】1年生のおやつ買い!ルンルン~

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月28日(水)は【にじのいえ真上】では1年生のおやつ買い!

9月に入ってから見学の方のご対応が、連日夕方続いている日々で、私が直接おうちの方とお話できる日があまりとれない日が続いておりますが・・・

もちろん!毎日子どもたちの様子は日中スタッフと一緒に見ていますので!

できるだけ、blogを通じて、おうちの方に子どもたちの様子をお伝えしていけるといいなと思っています!

にじのいえ真上の保育に入れば、芥川の子、全員無事帰ってきたかな・・・元気にしてるかな・・・と気になり。

芥川の保育に入れば、真上の子は今日も元気にしてるかな・・・と気になって。○○くん。○○ちゃん。一人ひとりの顔が浮かびます・・・(ということで。それぞれの施設。スタッフがそれぞれしっかり見てくれてますが・・・!実は一日の内に、私は自転車で~ふらっと!行ったり来たり・・可能なタイミングで。両方を見に行っている日も結構あります~!)

ということで!

9月28日(水)は真上1年生のおやつ買いでした!

私(宮尾)とスタッフまなみさん!と。1年生のみんないつものお店にいきました!

 

今回で1年生は3回目のおやつ買い。

前日から「なあ~みやおさん~明日っておやつ買いやんな~。楽しみや~」と言っている子もいました。

出発前にはいポーズ。(6年生も一人一緒に行ったので、1年生の子のお世話を快くしてくれました。さずが6年生!ありがとう!)

道中もバディーで、おしゃべりに花が咲き。

手を繋いでるんるん。

「○○ちゃん、うなぎのお寿司食べたことる?○○はたまごが好きなんだよね~」などなど。

かわいい会話が聞こえてました。

いつものお店に到着すると、200円までで好きなお菓子を。

「○○くんと一緒のやつ買うねん」と。仲良く一緒に同じ物を選ぶ子もいました^^

楽しそうでした。

選ぶ時も随分スムーズで。

会計の時待っているときもスタッフまなみさんと静かに待てて。

1年生とってもかしこかったです!

買ったおやつは、スタッフえつこさんが作ってくれた「マイバッグ」に入れて帰ってきました!

おやつ買いというひとつの場面ですが

1年生も。なんだか成長を感じました。日々成長してるんですね・・・!

帰ってきてから、もう一回みんなで写真を撮ろうかな・・・と思い声をかけましたが

ガラス越しに見えた2年生のほうに夢中になり、後ろ姿・・・・^^

帰ってからはさっそくみんなでいただき、とっても楽しそうでした。

今日のおやつの「じゃがいもピザ」と買ったお菓子!

おやつ買いたのしかったね!一緒に行けてたのしかったよ!

他の学年もいこうね~!

 

タイトルとURLをコピーしました