【真上】小筆を集中的に!福田先生の「書道」

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月27日(火)は【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「書道」福田先生と。

福田先生のクラスは、今月は「小筆」を集中的に。

小筆は大筆より難しいのですが、一度、小筆の練習をやってみましょう。ということで

先生が、それぞれの学年に応じたお手本を用意してくださいました。

まずは先生の実演とポイントの説明。

筆を立てて、なみなみ・・・。太いなみ。細い波。太さ・細さで筆遣いも少し変わってきます。

部分部分。

くるくる。

などなど。

小筆の筆遣いを習得するために。

ひとつひとつのお手本をよく見ながら。

そして、先生が言っていたポイントを思い出しながら。

落ち着いて、じっくり、じっくりと書いていきました。

そして、書けたら先生のところに持って行き

福田先生の添削。

アドバイス。

上手にかけていたら大きな花丸。

ひとつひとつ。ここがいいよ。

ここをもう少しこう書いてみよう。

などなど。

たくさんのお褒めの言葉と

アドバイスをもらって

また書いてみる。

の繰り返しでした。

1年生も。どの学年も。

とても集中していました。

上手に書けたものを玄関に掲示しているのですが

「○○ちゃんの上手・・・・!」とお互いに褒め合う姿もありました^^

こんなに小筆を集中的に練習するのは初めてでしたが、とっても落ち着いて

書けていました。上手でした!

みんな、とっても集中して書けましたよ~!

福田先生、今月もおけいこありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました