【芥川】勉強する時はする!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月28日(水)【にじのいえ芥川】では、勉強したい人のための自習室。がありました!

今日は3年生と5年生と6年生。【にじのいえ真上】もありますが、今日は芥川の様子を少しご紹介・・・。

自習室は家庭で取り組んでいる教材を持ってきて、決まった時間になれば、2階の部屋に行き、自主的に勉強を始めます!3年生女子は延長して2時間ほどやっていました!5・6年生も1時間30分ほど!

スタッフが見守っているので、分からないところがあれば聞いて教えてもらいます。

芥川は、継続してこの自習室に参加している子が多いので、今日の5年生や6年生のクラスは

自分で自主的に勉強する。習慣が身についています。

さっきまで下でおしゃべりしたり、遊んだりしてても

時間になって、このお部屋に入ったら、勉強です。

私がちら~っと、見に行った時も、スタッフちえさんとまじめに。

やるときはやる!

もちろん、時々楽しいおしゃべりをするときもありますが、しばらくしたら、またタブレットや紙教材。

塾の宿題。英語の宿題。中学受験の問題。

それぞれ課題は違うのですが

自習のクラスに参加している子たちは、勉強もしっかりしてます!

遊びもめいいっぱい。

勉強はやるときはやる!

このメリハリがあることが素晴らしいと思います。

にじのいえでは何でも、決して無理強いはしないので、時に「しない」という選択をするときもありますが、それはそれで、自分で決めたことだから、受け入れます。自分でやる。か、やらないか。自分で決めることが大事になってきます。

自分で決めた時は、気持ちもしっかりそのことに向かいます。

子どもたちは自分でできる力を持っています。

私たちはそれを信じて見守るのみ。

芥川の自習室。ちらっとだけご紹介でした~!

遊びは、芥川の子たちも毎日楽しそうです!

ポケモンカードは好きな子は好きですね!よくしてます。人生ゲームも!

2年生も3年生も!勉強したい人の自習室は、がんばってますよ~!

【にじのいえ真上】の子たちも自習室。がんばってます!!

にじのいえにいる時間を有効活用です!

 

 

タイトルとURLをコピーしました