【芥川】藤澤先生との書道!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月25日(月)【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「書道」藤澤先生のクラスがありました!

藤澤先生のクラスは、どの時間も和やかな雰囲気でゆったりと。

今日のお手本の説明を先生から聞いたら

まず書いてみます。

先生が朱色の墨で、一人一人。アドバイスをしてくださいながら

○をつけてくれたり

お直しをしてくださったりします。

 

一人一人との対話を大切にしながら

丁寧に。進んで行きます。

もう一枚。

もう一枚。

と書いて、納得がいったら

清書。です。

高学年のクラスは6年生の子が、先月「絵を描いてみたい」とリクエストをしたそうで

先生が用意してくださいました。

その見本を見ながら筆で絵を描いてみました。

1年生はひらがなを。

丁寧に。

最後はいつも「好きな文字」を一人一人先生が伺ってくれて

好きな字を書きます。

4年生男子は

「新」と「米」

二人合わせると「新米」だそうです。

一人一人のペースの気持ちを大切に受け止めてくださいながら

じっくりと書く。

和やかな雰囲気で「書くことが楽しい」「書道って楽しい」

を大切に。

その子らしい「字」も大切にしながら。進めています。

今月も先生との会話もとても楽しそうでした・・・!

藤澤先生今月もご指導ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました