【真上&芥川】認定授与!おめでとう~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週も火曜日、木曜日は【にじのいえ芥川】で。水曜日は【にじのいえ真上】で。

おけいこ教室「そろばん」がありました!

芥川も真上も。みんな、時間になったら自分の参加クラスで

テキストやプリントに取り組みがんばっています。

5問ずつや、10問ずつなど。区切りをつけて、そこまでできたら

「できました!」と言って、スタッフにまるをつけてもらいます。

どんどん。どんどん。テキストのページが進む子もいます。

自分のペースで、じっくりと。やっている子もいます。

分からない時は「先生、分かりません」と聞いて

教えてもらい、分からないところは必ず確認して進めています。

間違わず、すべて○!になったら、うれしそうな表情を見せる子もいます。

新しい課題は必ず福田先生の指導があります。

見取り算に

かけ算に

割り算に

暗算。

テキストが進んでくると、計測して、何分でできるかを計ったり。

制限時間内にどれだけ問題ができるかをみる速算をする子もいたり。

進度が上がると、色々な取り組みがでてくるのですが

1年生も、今年から始めた子も

何年もしている子も。

みんな自分の課題をコツコツ取り組むのがそろばんの時間です。

継続は力なり。

木曜日は【にじのいえ芥川】では認定証の授与もあり

みんなからもおめでとう~!の拍手。

山あり、谷ありでも。

がんばってこつこつと積み重ねてきた結果です。

よくがんばったと思います!おめでとう!!!

遊びの時とはまた違った子どもたちの姿が見れて、よくがんばってるな~と思うこともしばしばあるそろばんの時間。

みんなよくがんばりました!

福田先生、今週もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました