【芥川】久しぶりの・・・おやつ買い!!!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

【にじのいえ芥川】では、8月30日(水)は、2年生&3年生&5年生&6年生のおやつ買い!

そして、8月31日(木)は、1年生&4年生(6年生)のおやつ買い!

がありました!

芥川では、おやつ買いがかなり久々で!!!

「めっちゃ、久しぶりやな~」「3月に行った以来ちゃう?」と言ってる子もいて

今日のおやつ買いを楽しみにしてくれている子もたくさんいました。ありがとう!

芥川は、2学年一緒に。の組み合わせでいったのですが

1年生と4年生(6年生もいました)の日には

4年生と6年生の子たちが

「(道中)はい~1年生もっと左寄ってや~」

「ちょっと前と離れてるから、詰めよか~」

店内では

「買う物決まってから商品は手にとりや~」

「計算できへんかったら、このお兄ちゃんか、このお兄ちゃんか、このお兄ちゃんに聞いたらええからな~」

私がレジで会計中は

「ここで待っとこか~」「食べる人もいるから、立っとこか~」「ここの線よりこっちで待っとこか~」

などなど。

スタッフ?????と間違うくらい!!

4年生のJくん。Aくん。Kくん。Mちゃん、そして6年生のTくん。

ほんとに、1年生のお世話をよくしてくれて、もう感動でした^^

こうやって異年齢で過ごしていると、今まで自分が上の子にしてもらったこととか、自然に受け継がれていってるのかな・・・。と感じます。

彼らは、何回も何回も。おやつ買いにも行ってるし、おやつ買いの時に気をつけること(道中の安全と店内での配慮事項)とかも、ばっちりで

それを下の子たちにも優しく教えてくれてました。1年生も素直に聞いていてなんだか見ていて微笑ましかったです。

2年生はみんなで楽しそうでしたし

3年生もわいわいと楽しそうでしたし、おやつを決めるのも、スムーズスムーズ!

しっかりしてます。

2年生は道中のおしゃべりも楽しそうで止まらない~!

5年生&6年生は落ち着いていましたが、道中のおしゃべりは楽しそうでしたし

会話がおもしろくて、聞いていて面白かったです。

5年生男子の優しい内容の会話に、ほのぼのしました。

帰ってきてからは、ガムの膨らまし大会?みたいなものもあったり

おしゃべりしながらわいわいと。と~っても楽しそうに食べていました。

それにしても、ガムの数がすごい~!!!

1年生は特に初めてで

「200円って持っていくん?」「どこ行くん??」「アイスって買っていいん?」

と、?(ハテナ)がいっぱいで、1年生の質問がとってもおもしろくてかわいかったです^^

楽しかったね♪

また、行こうね~!!

 

タイトルとURLをコピーしました