【真上&芥川】夏のわくわくプログラム「バレエ」

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

8月4日(金)は、夏のわくわくプログラム「バレエ」レッスンがありました。

講師の先生はバレエダンサーの若林先生。

真上・芥川と!同じ日に実施で、4コマ!

まずは【にじのいえ真上】から!

真上に「こんにちは~!」と先生が来たら

「かわいい~・・・!」と高学年の子どもたちが言ってました・・・・!^^

立ち方・仕草・・・もう当たり前ですがバレエ!!の先生!本当に素敵でした!

まずは、真上の1年生から。

足の指はしっかりと動いた方いいんだよ。と先生。

指を開いたり、グー、チョキ、パー。と動かしたり。

そして、背中をぐっとそらし、首だけを右・左。

このあとジェンプ。移動。動きのある動作をして

クラシックの曲に合わせて踊ってみました。

と~っても楽しそうな1年生でした。

次に真上の2年生~6年生!

こちらも、同じ流れですが

立ち方・バレエの手。

そして、即興の振り。

子どもたちのアイデアも募りながら進み楽しそうでした。

そして、3コマ目は芥川へ!

芥川の1年生&2年生。

柔軟体操に。

ジャンプに。

立ち方。

ジャンプは背中をまっすぐに。

そして、足先までまっすぐに。

と~っても上手に跳んでました!!!

立ち方や、手も教えていただきました。

最後は、芥川の3年生~5年生。

足の骨や背骨や首の骨の説明(これはどのクラスも最初にありました。)

模型を見せてもらい興味津々。

男子もめちゃめちゃ楽しそうで、もうわいわいと。お互い笑って終始和やかな雰囲気でとっても楽しそうでした!

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

女子も曲に合わせて踊って。

最後は発表。

上手でした!

それぞれ45分のレッスンでしたが、みんなでバレエ、かなり楽しかったです!

夏の思い出^^

若林先生、素敵な機会をありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました